kinnikukenのブログ

筋肉研究をしてます。好きなボディービルダーはジェイカトラーです。

甘えと妥協は筋トレに置いて別物!!

 

ベンチプレスあと一回上がるだろ!甘えだ!と恫喝する人がたまに居ます。腕立て伏せでも19回が限界で無理やり20回やろうとしますよね。だけど、それは大変危険な行為です。

 

身体が無理と言ってる行為を無理矢理してる訳ですから身体を痛めてしまいます。

 

ここで、筋トレに置いて重要なのは余力を残して限界を迎える事です。

 

意味がわからないと思いますが、例えるなら19回で20回は無理って場合に少し力が残ってても無理矢理やらず、余力を残します。

 

初心者にありがちなのは余力を残さず限界までやってしまいます。そうすると、フォームがめちゃくちゃになったり身体を痛める原因になります。筋トレをするなら、身体に余力を残して限界を迎えましょう。